ブログを立ち上げて一週間経ったところで、簡単に自己紹介しておこうと思う。

子供の頃は、家がビンボーだったこともあり、美味しいものなどほとんど食べたことがなかった。それが高校時代に初めて渋谷の飲食店に入り、この世の中には「美味しいもの」があることを知り、人生が変わった。

以来、手作りで学校近くのグルメMapを作成し、入った店を1軒ずつ塗りつぶしていくような学生に変貌。それまでの反動というやつだろうなぁ・・・。

大学は文学部だったのだが、普通の会社勤めは勤まらないという自信があり、デザイン専門学校を経てグラフィック・デザイナーに。「センスを磨くため」と言い訳しながら、流行の店を行脚する生活を続けた。
やがて独立して表参道に広告制作事務所を設立。時代の流れでWEBデザインの仕事が徐々に増加し、それが仕事の中核を占めるようになった。

その後、大手広告代理店に常駐してWEBプロデュースを行う仕事が舞い込み、いくつかの代理店を渡り歩きながら、田町、目黒、六本木・・・と、あちこちの街の店を開拓。2006年10月から職場が汐留の広告会社に移り、現在、銀座から築地場内まで、あいかわらず様々な店を開拓し続けている。

これまで入った店は、約3,000軒。フード・ジャーナリストやセレブな方々とは比べ物にならないだろうが、ほとんどが自分で選んだ店に自腹で行っている以上、まあこんなものだろう。取りえと言えば、角打ち(酒屋の店先での立ち飲み)から豪華客船のダイニングまでという、守備範囲の広さくらいか。

昨年は、趣味の延長で「きき酒師」資格を取得した。今年はワイン・エキスパート資格を狙っている。

飲み歩き以外にも様々な方面に興味が尽きず、毎年新しいことに手を出しているのだが、飲み歩きが一番の趣味であることは、多分永遠に変わらないだろう。
座右の銘は、「元気に百(歳)まで飲む」。