今回は、珍しく酒販店をご紹介したい。
酒屋さんも、いい店を紹介しているとキリがない。最近はディスカウント店やコンビニなど競争が激化している業界だけに、どこも特徴を出して生き残ろうと努力しているのだ。

今日ご紹介するのは、知る人ぞ知る恵比寿の紀伊国屋酒店だ。
場所は、JR恵比寿駅の西口を南側に出た駅前左前方。ガーデンプレイスとはちょうど反対側に当たる。

この酒屋は、まず店がオシャレ。昨年は、テレビ朝日のドラマ「警視庁捜査一課9係 season2」最終回のロケにも使われた。確かに入ってみたくなるような店舗デザインなのだ。

中に入ると、店の中央にレジを兼ねた四角形のカウンターがあり、その中にスタッフがいる。商品であるお酒は、その周囲を囲むように、壁全面の陳列棚に並べられている。

品揃えは、特別多いというわけではないのだが、セレクトがいい。
あらゆるジャンルのお酒がまんべんなく揃っていながら、種類が絞り込まれているため、店のセンスがよく出ている。店舗イメージ通りのオシャレなお酒が多いので、プレゼント用のお酒を探すには最適な店だ。珍しいお酒もけっこうあるし、包装もGOOD。

サービスも心得ていて、ワインのバースデイ・ヴィンテージも、注文の翌日には用意してくれるらしい。(日、祝日を除く)

更に、お酒まわりのグッズ(グラス、ソムリエナイフ、本…など)も色々置いてあって、これまた楽しめる。
自分は、ここで以前、サントリーのPR誌「クォータリー」を買ったが、かなり面白かった。

数年前はこのカウンターで何種類かのお酒を試飲できたのだが、この前行った時にはやっていなかったようだ。やめてしまったのだとしたら、大変残念なのだが…(料金的にはもちろん格安で、けっこういいお酒が試飲できた。

お酒好きなら、店内を眺めているだけでも楽しいはず。
恵比寿に行くことがあれば、ぜひ1度立ち寄ってみてほしい。

→渋谷LINKS/紀伊国屋酒店
http://www.shibuya-kushoren.com/contents/pickup/5.html

→紀伊国屋酒店 九州通信(ブログ)
http://sake-kinokuniya.seesaa.net/